サッカー界の「レジェンド」サー・ボビー・チャールトンが設立し、デビッド・ベッカムはじめ多くのプロを輩出した、イギリスの少年サッカースクール「ボビー・チャールトン・サッカー&スポーツ・アカデミー(Bobby Charlton Soccer and Sports Academy / BCSSA) 」 。

世界中からサッカー少年少女が集まる1週間の夏休み合宿「サマーレジデンシャル(Summer Residential)」を紹介するブログです。2016年の募集は終了しました。2017年分は予約可能ですが、日程と価格は今秋の発表予定です。


2014年8月11日月曜日

スキルテストとスキルズファイナルの概要

スキルテストについてよくご質問がありますので概要を説明いたします。


キャンプ期間中、スキルテストは何回かに分けて実施されます。

テストは以下の4つが行われます。
  1. ボールコントロールテスト(リフティングなど)
  2. パッシングテスト(パス)
  3. シューティングテスト(シュート)
  4. ドリブリングテスト(ドリブル)
その他に、身体能力を知るために、エクストラで短距離走、シャトルラン(往復)、バランス等のテストも併せて行いますが、点数には入りません。

各キャンプ期間内でのスキルテストは、年齢別のグループに分けて実施。それぞれのグループから上位3人がその週の最終テスト(ウィークリー・ファイナル・テスト)に進出します。

ウィークリー・ファイナルでロフティド・パス(ふわりと浮かせたパス)のテストを行い、その点数を加算した合計で、各ウィークの上位3名(年12名)が世界ファイナル(ワールド・スキルズ・ファイナル)への出場権を得られます。

ワールド・スキルズ・ファイナルでは、午前中はトップコーチ(過去のケースだとユナイテッドのコーチ)のトレーニングを受けることができ、午後からテストになります。


次の動画は2010年のものですが、この時のゲストコーチは「ファーガソン監督の懐刀」とも呼ばれた、当時のマンチェスター・ユナイテッド1軍コーチで前フラム(日本だとフルハム・フルアムとも表記されることが)FC監督の、レネ・メウレンステーン(オランダ出身の方です。英語読みだとルネ・ミューレンスティーン)氏です。



ここで優勝すると、翌年のレジデンシャルへの無料招待(渡航費は別)などの各種特典を獲得できます。ヘッドコーチの推薦が出れば、プレミアリーグのスカウトへ連絡をとることもあります。

ちなみに、このテストはボビー・チャールトン・サッカースクールが最初に始めたものです。

BCSSAは歴史が古く、BCSSAが最初に始めた事柄が多いため、世界中の少年サッカースクールのモデルケースとされることが多かったようです。元をたどるとBCSSAに行き着くことも多いのではないでしょうか。

関連記事:
12歳のデビッド・ベッカムが制覇した『スキルズ・ファイナル』
ファイナリスト歴代トップ10

0 件のコメント:

コメントを投稿