サッカー界の「レジェンド」サー・ボビー・チャールトンが設立し、デビッド・ベッカムはじめ多くのプロを輩出した、イギリスの少年サッカースクール「ボビー・チャールトン・サッカー&スポーツ・アカデミー(Bobby Charlton Soccer and Sports Academy / BCSSA) 」 。

世界中からサッカー少年少女が集まる1週間の夏休み合宿「サマーレジデンシャル(Summer Residential)」を紹介するブログです。2016年の募集は終了しました。2017年分は予約可能ですが、日程と価格は今秋の発表予定です。


2012年8月21日火曜日

2012年度まとめ(2) プロ生活のシミュレーション

このキャンプ全体を通して、「プロの生活のシミュレーション」というのもテーマのひとつです。

合宿という形態もそうですし、練習メニュー、スケジュールにもその現れをみることができます。

子供たちに「プロ」を身近に感じさせ、具体的なイメージを描かせることにより、各練習メニューは何のためのものかの理解を助けたり、自分は何が武器になるか、あるいは自分に足りないものは何かを考える機会を作りやすくする目的があります。


練習のちょっとした合間の息抜きにこんなことをするときがあります。
おみやげDVDの撮影も兼ねた、国際試合でのキックオフ前のセレモニーのシミュレーションです。


ロールプレイングは外国ではよく見られる教育手法です。


日本人ばかりだと恥ずかしさが先に立ってしまいがちですが、国際色豊かなサマーレジデンシャルの場ではスッと入っていけるのは不思議です。

こういう場であるほうが「日本」あるいは「日本人」という意識・アイデンティティが素直に芽生え、ゆがみなくまっすぐ育つのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿