サッカー界の「レジェンド」サー・ボビー・チャールトンが設立し、デビッド・ベッカムはじめ多くのプロを輩出した、イギリスの少年サッカースクール「ボビー・チャールトン・サッカー&スポーツ・アカデミー(Bobby Charlton Soccer and Sports Academy / BCSSA) 」 。

世界中からサッカー少年少女が集まる1週間の夏休み合宿「サマーレジデンシャル(Summer Residential)」を紹介するブログです。2016年の募集は終了しました。2017年分は予約可能ですが、日程と価格は今秋の発表予定です。


2015年8月31日月曜日

来年もマンチェスターで思いきりサッカーしましょう!

今日で夏休みも終わり。みなさん充実した夏休みはお過ごしになれたでしょうか。

今年の日本は猛暑で、一方のマンチェスターは例年と違って雨がちで気温も低め。
温度差20度以上という両極端の場所の移動となり、子供さんが体調を壊さないか心配でしたが、皆さん元気で1週間を過ごすことができました。



今年はロストバゲージ(空港での荷物紛失)と、日本支部側のパソコン破損、カメラ紛失とアクシデントの多いサマーキャンプでした。

ロストバゲージは翌日届きましたので、初日だけご不便を掛けてしまいました。

パソコンとカメラは壊れたり無くしたりしてもいいものを持たせてますし、保険をかけてありましたので問題はないのですが、一度に両方だったため心理的にはダメージがあります(笑

それはさておき、ボビーズの皆さん、保護者の皆さん、今年のサマーレジデンシャルはいかがでしたでしょうか。

本来のサッカー技術の向上という目的はもちろんですが、外国で、世界中いろんな国の子供たちと寝食を共に過ごすというだけでも大変意義あるものです。

この1週間の経験は、必ず皆さんのサッカーライフのみならず日常生活にも良い影響をもたらしてくれるはずです。ぜひこの経験を活かしていってください。



キャンプは毎年行われています。何度も参加している人(リピーター)も少なくありません。もしこのキャンプを気に入っていただけたなら、何度でもご参加ください。

また、今年は日程等の理由で参加を見合わせた皆様におかれましても、来年以降の参加をご検討ください。



さて、来年の話になります。

2016年度の参加募集については、確認・調整が終わりしだい発表いたします。
遅くとも航空便の早期予約が可能になる11月下旬までには資料や申込書その他を完備させる予定です。

日程と費用のみが毎年変動し、それ以外は基本的には大きく変わりません。
したがって現時点での予約も可能ですが、後日、日程・価格と航空便をご確認いただくことになります。

次にスキルズ・ファイナルですが、これまでずっとその年のファイナルには前の年のファイナリストが出場という形をとってきましたが、来年よりその年の成績優秀者がその年のファイナルに出る形に変わります。



今年は日本人3人目のファイナリストが誕生。この改訂により、今後さらに日本人ファイナリストが増えることを期待しています。

なお、ブログの方ですが、今後も募集開始などのお知らせはもちろん、予告のとおり「マンチェスター名所案内」や「マンチェスター方言」などの記事を不定期で掲載していきますので、ときどき本サイトをチェックしてみてください。

今後もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿