サッカー界の「レジェンド」サー・ボビー・チャールトンが設立し、デビッド・ベッカムはじめ多くのプロを輩出した、イギリスの少年サッカースクール「ボビー・チャールトン・サッカー&スポーツ・アカデミー(Bobby Charlton Soccer and Sports Academy / BCSSA) 」 。

世界中からサッカー少年少女が集まる1週間の夏休み合宿「サマーレジデンシャル(Summer Residential)」を紹介するブログです。2016年の募集は終了しました。2017年分は予約可能ですが、日程と価格は今秋の発表予定です。


2013年8月23日金曜日

2013年度スキルズ・ファイナル(日本人小学生参加)

1年に1度のスキルズ・ファイナル。今年から夏休み期間中に移動しました。

小学生から高校生までの、キャンプ各週から選ばれたファイナリストが参加。その技術を競います。

今年は残念ながら日本人ファイナリストの選出はありませんでしたが、昨年選出の日本人ファイナリストが参加しました。





スキルズ・ファイナルはゲストコーチの指導を受けられる貴重な場でもあります。
前回までの数回は、ユナイテッドのミューレンスティーン1軍コーチがゲストでしたが、ファーガソン監督引退に伴い移籍。

今年は以前もゲストに来ていただき、長年懇意にしているコーチに指導をお願いしました。





今年目立ったのは、女子のファイナリスト2名。これまではファイナルの場では女子をあまり見かけなかったように思います。

1位の子にはトロフィーが、2位以下にはメダルが授与されました。1位の子は地元イギリスの子です。


なお、日本人全般に対する評価については、別の記事として投稿します。




メダルをもらうことだけでも大変名誉です。

また、大変厳しい道ですが、トロフィーをゲットするまで何回でも挑戦は可能です。

われこそはと思う日本人選手は是非サマーキャンプにご参加ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿