サッカー界の「レジェンド」サー・ボビー・チャールトンが設立し、デビッド・ベッカムはじめ多くのプロを輩出した、イギリスの少年サッカースクール「ボビー・チャールトン・サッカー&スポーツ・アカデミー(Bobby Charlton Soccer and Sports Academy / BCSSA) 」 。

世界中からサッカー少年少女が集まる1週間の夏休み合宿「サマーレジデンシャル(Summer Residential)」を紹介するブログです。2016年の募集は終了しました。2017年分は予約可能ですが、日程と価格は今秋の発表予定です。


2012年7月20日金曜日

外国のサッカーともだちをつくろう!

サマーレジデンシャルには、夏休みということで、いろんな国々からたくさんの子供がマンチェスターに集まります。

イギリスはもちろん、アイスランド、スペイン、イタリア、アメリカ、サウジアラビア、カメルーン、オーストラリア、シンガポール、ロシアなどなど。






まずはおたがいの名前をしるところからはじめましょう!

このイベントに来るのは「サッカー好き」の人です。わだいにはこまらないはず。

好きなクラブ、好きな選手をきいてみましょう!いまだったら話題の香川選手や宮市選手の話もできると思います。

サッカーじゃなくても、マンガやアニメの話をしてもいいでしょうね。

ちょっと前のドラゴンボールなら大人でも知ってる人も多いですし、ワンピース、ナルトなんかも外国で人気です。ゲームの話でもいいかも。ポケモンなら知ってる人は多いはず。(ポキモンといったほうが外国ではつうじやすいかも。)

中高生なら音楽の話もいいかも。


いま学校で英語をならっている人、英語スクールに通ってる人もいるでしょう。日本でBCSSAのウィークリーコースを受けている人もいます。その人たちはふだん勉強している英語をじっさいに使うチャンスです。

もし英語が苦手でも、日本人のスタッフがいますので、困ったときはそうだんしましょう。ちょっとした英語を教えてもらってもいいですし、きっかけをつくってもらってもいいでしょう。

あいても英語をつかう国から来た人ばかりではありません。むこうも英語がにがてかもしれません。自分の英語を気にしすぎるひつようはありません。

いざとなったら、身ぶり手ぶりでなんとかなります!
(でも、できれば予習していこうね。)

こちらが友だちになりたいと思うのなら、むこうもそう思ってるはず!

きがるに話しかけよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿