サッカー界の「レジェンド」サー・ボビー・チャールトンが設立し、デビッド・ベッカムはじめ多くのプロを輩出した、イギリスの少年サッカースクール「ボビー・チャールトン・サッカー&スポーツ・アカデミー(Bobby Charlton Soccer and Sports Academy / BCSSA) 」 。

世界中からサッカー少年少女が集まる1週間の夏休み合宿「サマーレジデンシャル(Summer Residential)」を紹介するブログです。2016年の募集は終了しました。2017年分は予約可能ですが、日程と価格は今秋の発表予定です。


2012年8月27日月曜日

2012年度まとめ(8) 女子サッカー

今年は残念ながら、日本からの女子の参加はありませんでした。

2011年度に参加した子などからの希望はあったのですが、夏休み中の選抜試合や学校行事などのためスケジュールが合わず断念。



他の国からは各週何名かずつ参加。トータルの参加者は近年増えてきているようです。


第3週で一緒になったアイスランドの女の子たちは参加人数も多く、会場がかなり華やかになったそうです。


女子の場合、ある程度の年齢(小学校低中学年あたり)までは男子と一緒に練習します。フィジカル的には同じ年令ならほぼ変わらない(時期によっては女子のほうが男子に勝ることも)ためです。

小学校高学年~中高生くらいになってくると、体力・体格的な差が出てきてしまいます。

そこを逆手にとって、フィジカルを鍛える目的で男子と一緒に練習するという選択もありますが、合宿、しかも海外となると、ご心配の向きもあるかと思います。

サポート面では万全を期し、単独参加でも十分ご安心いただける体制を整えておりますが、団体参加という選択肢もありますので、指導者の方は是非ご検討いただければ幸いです。

女子サッカーを盛り上げる一助となれれば嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿