サッカー界の「レジェンド」サー・ボビー・チャールトンが設立し、デビッド・ベッカムはじめ多くのプロを輩出した、イギリスの少年サッカースクール「ボビー・チャールトン・サッカー&スポーツ・アカデミー(Bobby Charlton Soccer and Sports Academy / BCSSA) 」 。

世界中からサッカー少年少女が集まる1週間の夏休み合宿「サマーレジデンシャル(Summer Residential)」を紹介するブログです。2016年の募集は終了しました。2017年分は予約可能ですが、日程と価格は今秋の発表予定です。


2013年4月15日月曜日

【補足】日程についての補足

(今年の募集概要については「2013年度 英国サマーキャンプのお知らせ」をご参照下さい。)

日本における募集内容が昨年までとは若干異なりますので、この点簡単に説明申し上げます。

毎年秋の「ワールド・スキルズ・ファイナル」の日程移動に伴うものです。以下2点。


1)複数週よりの選択から単一週に。
昨年までは、日本での夏休み開始から4週を日本からの渡航週として設定し、各参加者様は、この4週の中から、ご都合のよい1週を選んでいただく形態にしていました。

※本来イギリスでは第3週までで全日程を終了しますが、特別に第4週を予備ならびに団体用として確保してもらっていました。

これを今年は、本国での最終週にあたる8月第1週のみを、日本からの渡航週に設定しました。

これには大きな理由があります。

毎年秋に行われていた技術テスト「スキルズ・ファイナル」が夏休み中に移動したためです。

昨年までは、夏合宿中に技術テストで優秀者に選ばれると、秋の大会に招待されるという流れになっていたのですが、以前のエントリでもご案内の通り、海外からの参加者の増加に比例し、英国外ファイナリストが増えたことで、渡航負担の問題が表面化します。

海外ファイナリストにとっては、夏に続いて秋もイギリスへ渡航することになると経済的にも日程的にも負担が大きく、実際に参加の障害になっており、海外の保護者からの要望の声も年々大きくなってきていました。

あわせて、最近は、イギリスから遠い日本やオーストラリアからの参加増加も大きなきっかけになったようです。

2013年以降は、秋の日程を移動し、毎年夏休みに行う運びとなりました。

これにより、日本人がスキルテストのファイナリストに選ばれた場合でも、日程内で「スキルズ・ファイナル」に参加しやすい環境が整いましたので、日本からの参加はこれに合わせる形で設定させていただきました。

2)土曜日のスケジュール
合宿が金曜日に終了し、これまでは土曜日を観光やショッピングなどにあてていましたが、今年よりファイナリストに選ばれた方には「ワールド・スキルズ・ファイナル」へご参加いただくことになります。

選出された方以外はこれまで通りのスケジュールとなりますが、細かい点についてはイベントのゲストも含め、現時点で未定の部分もございます。参加者のみなさまには後日改めてお知らせすることになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿